「ジムに通おうと思うけど、どこがオススメ?」
「職場近くのジムが安いけど、どうなんだろう・・・」
「私に合うジムの選び方は?!」
最近いろいろなパーソナルジムが増えてきて、どこに通うか迷ってしまいますよね。
迷ったときは、実際に通っている友だちに相談したり、人気のジムに通おうとする人がほとんどではないでしょうか。
でも、せっかくジムに通うのに「本当に私は痩せられるの?」と不安になるのはやめませんか?
せっかく時間をかけたのに思うように痩せられなかったときって、とても時間とお金を損した気分になってしまいますよね。
パーソナルジムが好きすぎて、これまで調べたジムは4,000件以上、1日3ジムに通ったこともあるジムなび編集部の三井です。
なぜ、ジム選びに失敗してしまうのか?
それは「ジムに行く必要がある人は、まず自分の情報を知る必要がある」ことに気がついていないからです。
そこで今回は、「ジムに行く前に知っておくべき自分の情報」という視点をもとに、ジムの選び方を紹介していきます。
ジムに通う前にきちんと自分の基礎情報を把握する
結論から言いますと「ジムに通う前に自分の基礎情報を把握するのが重要」です。
ジムを選び方を調べると「オンラインがよい」とか「職場近くだと通いやすい」「自宅から近いジムが良い」と出てきませんか?
そうした条件ももちろん重要です。
しかし、ジムに通う前に、自分の体重や体脂肪率など、自分のスタート地点をゴールを設定することが重要です。
自分で把握している情報だと、以下の3つでしょうか。
- 体重
- 体脂肪率
- BMI
この中で一番変化が見やすいのは「体重」でしょうか。
でも、意外と自分の体重って把握しにくいんですよね。
健康診断の時には、「来週健康診断だし、今週はちょっと我慢しよう、、、」みたいな気を使ってしまい、オフィシャルな数値(健康診断の数値)をプロフィールの数字にしてしまいがちですよね。
では、自分の本当の体重はいくつなのか。また、適正な体重はいくつなのか。
自分の基礎情報をしっかり把握することで、目標になる体重を設定することができます。
そうすれば、自分が選ぶべきジムのヒントが分かります。
何も知らない人でも大丈夫!
ジム選び前に知って得する情報を紹介します!
まずは「体重」を1週間同じ条件で計測する
あまり実感はないかもしれませんが、「体重」は、1日の中でも意外と変化します。
- 朝起きてすぐ
- お風呂の後
- 寝る直前
体重だけはなく、血圧や身長までも変化をしますよね。
特に血圧は、朝と寝る直前に1日に2回計測することが推奨されています。
体重の計り方
体重の測り方のオススメは、「朝いちばんのトイレのあとに測る」です。
毎日の同じ条件で体重を測るのであれば、寝ることで体がリセットされた状態があるので、毎日の変化を記録するためには最適な状態です。
参考サイト:正しい体重・体脂肪の測り方を教えてください。 - あすけん
体重に関係する「体脂肪率」と「BMI」とは
家庭用の体重計の多くには、「体脂肪率」や「BMI」を測定できるものが多いですよね。
体脂肪率とは、簡単に言うと、「自分の体の体脂肪の割合」です。
BMIとは、簡単に言うと、「自分の体の肥満度」です。
体脂肪率もBMIも体重と大きな関係がありますが、その目的には少し違いがあります。
BMIとは
BMIは、肥満を発見し、疾患を発見するための指標です。
[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で算出される値。肥満や低体重(やせ)の判定に用いる。
肥満度を表す指標として国際的に用いられている体格指数で、[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で求められます(身長はcmではなくmで計算します)。
計算方法は世界共通ですが、肥満の判定基準は国によって異なり、WHO(世界保健機構)の基準では30以上を”Obese”(肥満)としています。
日本肥満学会の定めた基準では18.5未満が「低体重(やせ)」、18.5以上25未満が「普通体重」、25以上が「肥満」で、肥満はその度合いによってさらに「肥満1」から「肥満4」に分類されます。
BMIが22になるときの体重が標準体重で、最も病気になりにくい状態であるとされています。
25を超えると脂質異常症や糖尿病、高血圧などの生活習慣病のリスクが2倍以上になり、30を超えると高度な肥満としてより積極的な減量治療を要するものとされています。
なお内臓脂肪の蓄積は必ずしもBMIと相関しないため、メタボリックシンドロームの診断基準には盛りこまれていませんが、メタボリックシンドローム予備軍を拾い上げる意味で特定健診・特定保健指導の基準にはBMIが採用されています。
参考サイト:BMI | e-ヘルスネット(厚生労働省)
体脂肪率とは
体脂肪率は、脂肪の割合です。
体に占める脂肪の比率。生活習慣病との相関は薄いため、メタボリックシンドロームの診断基準には採用されていません。
体脂肪率は体に占める脂肪の比率をパーセントで表したものです。
体脂肪計を用いて家庭でも簡便に計測できますが、体脂肪計の原理(電気伝導度法・生体インピーダンス法)は脂肪組織の電気抵抗が高いことを利用して、体に微弱な電流を流して体脂肪の量を推定するもので、体内の水分の量や分布に影響を受けやすいのが難点です。
例えば両足間に電流を流す下肢型タイプでは、朝にくらべ夕方では下半身に分布する水分が相対的に増えるために電気抵抗が弱まり、体脂肪率は低めに出ます。食事などで水分を摂取した後は同様に低く、また排尿後もしくは入浴や運動などによる脱水後は逆に高めに出ます。体脂肪率と健康障害には明確な相関が認められませんが、これは体脂肪率が内臓脂肪だけでなく皮下脂肪を含む体脂肪の量を反映しているためです。すなわち内臓脂肪の蓄積にほぼ比例する腹囲が基準値を超えれば生活習慣病のリスクが高まりますが、体脂肪率が高くてもそのリスクが高いとはいえないのです。こうした理由からメタボリックシンドロームの診断基準にも体脂肪率は採用されていません。
ただし体重とともに体脂肪率が表示される体重計も増えていますので、一日のうち一定の時間帯に測定するのであれば、減量モチベーションを高める目安として用いてもよいでしょう。
参考サイト:体脂肪率 - e-ヘルスネット
自分を知るためには、BMIよりも体脂肪率
そもそもBMIは、「肥満(or痩せ)と判断するための数値」です。
また、体脂肪率ももちろん年齢や性別により適正な値は変わってきます。
では、ジムに通うときに気にするべき数値は、どちらなのかと言えば、「体脂肪率」です。
軽度肥満 | 中等度肥満 | 重度肥満 | |
男性 | 体脂肪率約20%以上 | 25%以上 | 30%以上 |
女性(15歳以上) | 体脂肪率約30%以上 | 35%以上 | 40%以上 |
参考サイト:体脂肪率や内臓脂肪レベルを知っていますか?
男性と女性で5%程度異なるため、自分の現状を知って、ジムに通うのはとても重要ですよね!
体脂肪率を改善させるためには、「運動」と「食事」
もし、今の体脂肪率が、「肥満」となっているなら、改善するしかないですよね!
体脂肪率が改善できれば、今まで着れなかった服やファッションに挑戦することもできます。
もちろん体脂肪率が変われば、見た目がおおきく変わります!
もしかしたら、身体を鍛えることが一番のオシャレだったり?!
体脂肪率を落とすためには、「運動」と「食事」しかないです!
運動は正解が難しい
いままで運動の習慣がなかった人がいきなり運動をするのは、難しいですよね。
散歩すればいいの?
ジムに行って、筋トレすればいいの?
ヨガは?
正解としては、自分ができる範囲でできることをやっていくしかないですが、体脂肪率を改善するためには、食生活の変更が大切です。
食事は続かない
食生活を変えるのも難しいですよね。
今まで時間がなくて、資料を見ながら、カップラーメンを食べていた生活なのに、いきなり「バランスの良い食事」なんて言われても・・・
そうゆう人は、多いです。
私の周りにも、「今日からダイエットする!」と宣言してたけど、いつの間にか見た目も変わらず終わってしまっている人がいました。
運動も食事も自分一人で変えるのは大変です。
だからこそ、パーソナルジムでスペシャリストの意見を聞いて、ダイエットを確実に成功させましょう!
健康診断のためにはパーソナルジムで「運動」と「食事管理」
パーソナルジムでは、トレーニングと普段の生活の管理を行ってもらえます。
運動については、説明不要ですよね。
パーソナルジムでは、食事管理もしてもらえます。
フィットネスジムとパーソナルジムの大きな違いは、「食事管理」にあります。
食事が変われば、体重が変わります。
体重が変われば、体脂肪率が変わります。
-
失敗しないジムの選び方③筋トレ初心者でも失敗しないジムの選び方
「これからジムに通おうと思うけど、何を見たらよいかわからない。」 「会社近くのジムに毎月月会費を払っているけど、全然行けていない。」 ダイエットって一番初めがやる気があって、そこからどうしてもやる気の ...
パーソナルジムに行くなら健康診断の6ヶ月前がオススメ
もし、今健康診断で「肥満」と診断されていて、改善が必要なのであれば、一度パーソナルジムに見学に行ってみましょう。
パーソナルジムは2ヶ月で1セットのものが多いです。
健康診断の2ヶ月前にパーソナルジムに駆け込んで、出来的に体脂肪率を改善できても、その後はリバウンドの可能性があります。
しっかりとトレーニングと食事管理を身につけて、万全の体調で身体測定に臨みましょう!
まずは「自宅から一番近いパーソナルジム」を検討する
すこしでもジムに通おうと思ったので、あれば行動あるのみです!
オススメしているジムの選び方は、「自宅から一番パーソナルジムに行ってみること」です!
まず行ってみてから、検討してみればいいと思います!
見てみないとわからない部分も多いですよ!
でも、パーソナルジムに関しては、後悔しない選択をできますように!
-
失敗しないジムの選び方① アクセスから考えよう!心から満足できるジム選び
「ジムに通おうと思うけど、どこがオススメ?」 「職場近くのジムが安いけど、どうなんだろう・・・」 「私に合うジムの選び方は?!」 最近いろいろなパーソナルジムが増えてきて、どこに通うか迷ってしまいます ...